発泡スチロール箱でトマト栽培

発泡スチロール箱でトマト栽培




毎年、発泡スチロール箱でトマト栽培をしています。

これが思うのがプランターより優秀です。

このBOXで半分も土が入っていません。容量は10Lくらいでしょうか。

普通は、25Lプランターがトマトの育てるプランターで最小でしょうか。

しかし、この発泡スチロール箱では、トマト2株植えてみました。

少ないながらも、時期が遅かったわりには、ちゃんと、予定通りの収穫がとれました。

肥料は油かすをかなり多めに元肥に入れておいて、あとで追肥も結構あげました。

そしてなによりも、水やりが大変でした。

ほんとうになんでこんなに面倒なんだろうというくらい水やりです。

来年は水耕栽培にしようか、底面潅水や、給水タンク付きの栽培にしようと思いました。

正直、プランターはひどいです。水持ちが。

発泡スチロールも穴をいくつかあけましたが、だいぶ、水はけを悪くつくりました。
しかし、一日持たないこともあります。

そんなことで、プランターで数年前に作った時は、悲惨でした。一日2回。
5個もプランター用意してしまって。

もうほんとうにいい日課になったのですが、6月の梅雨明けまでは水やりはしません。

それからが地獄です。ほんとうに、プランターで作る時はもう少し水がたまるタイプで育てたいです。

できるんです。でも、プランターに横穴が1つあるタイプはキャップ1つがついていてそれをはめると底面に水が3Lくらいたまります。これでいいと思うんですが。

使っている人はいないでしょうか?
部屋用の蓋なのでしょうか?

おそらく、梅雨明け後に蓋をすることになるでしょう。梅雨で水がバケツのようにたまったら、枯れます。

バケツで、そこに水がたまるようにしたら、腐ってしまってきました。

腐敗臭です。やっぱり、プランターのように底ネットがないと。しかし、今一、水がたまりつつ、酸素を補給する穴が少ない。そういう製品がないと思います。

人気の投稿