トマトの味くらべ(2)

トマトの味くらべ(2)

前回、トマトの味くらべをしましたが、あれから、だいぶ暑くなり、トマトの味もいい感じにのってきましたので、変更と、品種も数種追加です。

【今回の味比べ】
*追加した品種
クオーレ・ディ・ブエ、ローマ(生食)、瑞栄、ホーム桃太郎、千果

1位 ビタミンエース、サマーキッス、フルーツルビーEX、アイコ、レッドオーレ
2位 フルティカ、招福パワー、ホーム桃太郎、千果、クオーレ・ディ・ブエ、瑞栄、ローマ(生食)
3位 イエローミミ、リトルサマーキッス

圏外  トウィンクル


コメント:
前回より、全体的においしくなってきました。
特に、フルティカは中玉のなかでは、やわらかく、他にはないよさがあります。
千果は甘さでは最高だと思います。しかし、他の味がしない、時間が経つと、おいしくない。
ホーム桃太郎は、ぎりぎりまで完熟させると甘さはよいです。いつもの味です。お店よりは美味しいですが。あと、柔らかいし、確かに万人受けとしては良いのだろうと思います。
瑞栄は、柔らかく、完熟度がいまいちだったので、甘さはなんともいえませんが。
クオーレ・ディ・ブエも完熟して、真っ赤なやつを食べてみたかったのですが、食べたものはまぁまぁという感じでした。

やはり、最近の日本のトマトは、甘さに重点をおいている。(糖度しか計れるものがないから)
しかし、糖度って、少し、最初に食べた時はインパクトがあるけど、その後、飽きるのが早いと思います。
ローマは、生食で食べました。昔の日本のトマトのように甘くなく、すこし、もさっとした感じがしました。昔の日本のトマトみたいでした。皮がめちゃくちゃ硬いこと以外は。

ミニから中玉では、甘さ以外の要素をもったトマトがたくさん出ていますが、まだ大玉で甘さ以外の要素を持ったトマトはお店では見当たりません。

そこで、作っているのですが、やはり、外国のは他の味がします。あと、デルモンテのサマーキッスは、甘み+旨みが少し、といった感じで、若干違う気がします。

やはり、リトルサマーキッスは、コクが強いのでしょうか?甘み、酸味を感じるよりも、コクの強さのような味が気になり、いまいちな感じでした。

今年は、30種くらいのトマトを育ててみましたが、過去最大で、かなり、いい経験ができました。こんんなに、味って違うのか?っていうくらいに違うことがわかりました。
栽培条件で味は変わりますが、品種のよる違いは確実にあります。本当に違います。


特に、店で売られている、桃太郎系列、千果は誰しもわかると思います。みな知らず知らずに味を覚えているものです。不思議なもので。。。

ただ、桃太郎はいくつも品種があるので、時期によって味が違いますが。



【前回の味比べ】

1位 ビタミンエース、サマーキッス、フルーツルビーEX、アイコ、レッドオーレ
2位 フルティカ、招福パワー
3位 イエローミミ

圏外 リトルサマーキッス、トウィンクル

人気の投稿