ユニバーサルトマトはすごいや!

ユニバーサルトマトはすごいや!

今年はじめて育てた、日本の赤系トマト品種です。
もとはオランダ系と言われているようです。

このトマトは、説明書きにある通りとても収量が上がる品種です。そして、とても頑丈な皮と実に包まれていて、絶対に裂果しませんでした。
また、暑いとオレンジ色になります。これはこれできれいだと思います。
1個あたりの重さも300gを超えるものもあり、実成りもとてもよいです。
1本仕立てにせずに、10本くらいは伸ばしていますが、実はどんどん付き、大きさもさほど小さくはなりませんでした。

中身はゼリー室が4つで、ほとんど水分です。生で食べるのにも向くとありますが、納得です。
味は、加熱向きの外国トマトと日本の桃色トマトを足した感じで、コクが強い感じです。甘さは期待しない方がいいでしょう。
収穫後、しばらく寝かして、冷蔵庫で冷やしてから食べると、ウマさがUPします。

この品種は来年も作りたいです。
なんといっても、ほったらかしておいても、大きな実ががんがんなり、裂果せず、病気にも強い、暑さで枯れるようなことはない。(外国トマトのように)

家庭菜園でとりあえず、赤系のトマトがたくさんとれて、満足感を得たいというのであれば有望な品種です。

人気の投稿