トマトの播種~発芽 海外トマト20種類くらい

トマトの播種~発芽 海外トマト20種類くらい



もう数えきれないくらい、トマトを蒔きましたが、ことしも恒例のトマトの播種をしました。

無事発芽もしているようです。
今年は省力化をかねて、屋外トンネルにまきっぱなし、そのまま育苗です。これが一番楽。

部屋はなんだかんだいって、ほんとうに面倒でした。

とくに20種類以上もあるので、もう大変です。


今年も海外種を20種類以上やります。

新規を買おうかと思ったのですが、どうもどれも同じに思えてきて、購買意欲がわくようなものがありません。

外国から直輸入しようかと思っています。

でも、だいたい同じようなもんなので、いいかと思います。今年は、とりあえず、種からの苗のみを使って、なるべく、多品種を成功させることです。

去年は、種だけ買っても上手く育たないものが10種類くらいありましたので、これを極めてみたいと思います。

とりあえず、トマトの苗だけは買わずに、売っているものよりいい苗を作ることが今年の目標です。

人気の投稿