トマトソースを作る レシピ

トマトソースを作る レシピ


材料・・・トマト、水少々、塩

作り方・・・ひたすら煮る


ここ最近、冷蔵庫が飽和していました。
もう無理だ。ということで、鍋も買って、ソース作りに励みました。
これ、特大サイズの雪平鍋です。

料理のプロはアルミ鍋が基本だそうです。鉄やステンレスは味が映るし、色が変わるからだめだそうです。

それでもだいぶあふれてます。1週間で、この倍以上の収穫がありました。
家族で分けたりしたのですが、さすがに、消費しきれない。ここは保存食しかありません。
ほんとは、品種ごとにソースを作ったりしたかったんですが、もう全部混ぜです。

黒トマトに、黄色、アイコ、サンマルツァーノ、、、、その他多数。
サンマルツァーノトマトに失礼ですね。こんなやり方は。
 

これが結果。1時間以上、格闘しました。

トマトソースの作り方って、簡単なようで、意外と微妙な感覚が必要かもしれません。

ずっとかき混ぜるわけじゃないんですが、タイミングを逃すと焦げ付きます。
煮詰まる感じが分からないとどこでやめていいか分かりません。

だいたい、生トマトの3分の1位になると、煮詰まった感じになってきます。それまでは、かき混ぜなくてもこげません。ただ、大きな欠片が底面に張り付いてるとこげますので、たまに混ぜてください。

火は出来る限り強く。そのほうが早いです。

見極めは、かき混ぜてしばらくすると、トマト成分が沈殿して、水分だけが表面で、ぶくぶくいっています。
鍋を動かすと、水分だけが流れます。
これで暫く放置すると、水分が蒸発していきます。
沈殿している分が焦げないようにかき混ぜて、また同じ事をやります。

そのうち水分が少なくなります。ほぼ、なくなる直前くらいが完成です。
ソースはこの頃になると、とても熱いのです。気をつけてください。



人気の投稿