寒い冬がおわり、ようやく種まきの季節がきました。

寒い冬がおわり、ようやく種まきの季節がきました。

今年は異常気象なのか非常に寒い冬でした。

すでに今日から急激に暖かくなっていますので、おそらくこのまま春となるのでしょう。風も非常に南風が強くなってきました。春一番と言えるかもしれません。

こういった暖かい日が来るとついつい夏野菜の種まきをしてしまいたくなります。まずやはり、1壱番にトマトの種を撒きます。

どの品種をまこうかと考えてる時が楽しい時だと思います。今年は本当にうんざりする位寒い日が続きました。 11月位からいつもよりも急激に寒い寒気がやってきて、そのまま12月1月2月3月とひたすら寒い日が続きました。

おそらく例年に比べて類を見ない位の寒さだと思います。さすがにあまりの寒さに体にこたえてしまいましたが、これもようやく終わるかと思うと非常に気が楽になってきます。

今まではあまりに寒くてトマトの苗が育たないと直感でわかるようでした。どうやら巷でも今日から夏野菜の種を蒔こうと考えている人が大勢居そうです。

人気の投稿