異様に雨が長いが、、

異様に雨が長いが、、



春から夏にかけて異様に天気が悪い、かつ、秋も夏前から、、台風が続き、雨雲が頻繁に発生して、雨が5日降っては1日晴れたかと思ったら、翌日には雨が降り、曇が続き、また、雨、そして、低温、、、霜、ヒョウという、

トマトにとっては最悪な年でした。

そして、秋になんとか残っていたトマトが見事に実をつけたのですが、グリーンのまま、これから、雪の時期に突入しようとしています。

場所がら、さすがに雪が今からつもるってことはありませんが、さすがに、氷がはる、霜が頻繁に降りる、これだと、あっというまにトマトは枯れて、緑のトマトはそのまま、来年の春、冬明けまで冷凍保存状態です。


異常に寒いため、冬野菜はガンガン、育っていい感じです。

でも、夏やさいってほとんどナス科の熱帯原産のものが多いです。


もう、これじゃあ、、日本の食料がなくなる?いや、だいたいハウスで育てていますから心配はいらないようです。

最近では、今年の夏は寒いですね、というと、

事例として、ニュースでメディアが暑いをアピールする記事を引用して、暑いよ、なんて言ってきます。

でも、それが、去年までは、全国で、35度以上の地点がこんなにある、、という記事だったのですが、今年からは30度以上の地点がこんなにある、、っていっていました。

五度さがってるじゃないか??

また、アメダスのマーカーの色も気持ち悪いですよね?

なんだか、異様な色を使っているけど、それ、30度だから、涼しいし、普通だし、夏だったらそれいかなかったら、大不作だから!っていう当たり前が異常に見れるような工夫が。。

まだ、暑いと言い続けてどうするんでしょうか?

上空に寒気が入り込んでくると、29度でも寒いわけです。

温度差が出来て風が吹くと人は寒気を感じます。

部屋にいて、扉を開けると、そちらのほうが3度低い温度だった場合、扉の隙間からは猛烈に冷気が入ってきます。

この隙間から出る風でこごえるわけです。でも25度とかの風です。

そういうちょっとしたことを体感というわけで、何の配慮もない都合のいい数値だけ出してる天気予報に意味はないと思います。

人気の投稿