猛暑を超えて酷暑が続く。8日目だ。

猛暑を超えて酷暑が続く。8日目だ。




ついに、数百年の記録の5日連続をうちやぶり、、



もう8D過ぎた。


明日は予報では33度MAXだという、外れるのがしごとの天気予報、


最近じゃ、有利な情報だけを流して、流さないとか、わざと間違っていてもいいから、メッセージを伝えようとしているとしか思えない、


本音をいわない、天気予報がTVのつね。



Webなんてのもよくわからん。


あとから消しができるから、ただの実況記錄板でしかない。


さて、それより、



ついに、38度達成してしまった



うちは、35どいかないし、冬は寒いし、盆地じゃないし、


なんで最悪だ。



どうせ明日も外れて、記録更新か?・


しかし、曇ってきた。


曇って雨が振りそうでふらない。



ともかく、体感気温ってのがでる。


43度だって。


ここは砂漠化???



砂漠だったらもっとマシ。



ほんとに最悪。


外にでると頭がいたい。毎日、肩がコル。



これほどの地獄とは。


しかしこの原因が、シベリアから続いている寒気だっていう。


最近は寒気の話をTVで聞けるようになりましたが、一時は封印されていたようで、全くでてきません。


いま、もっとも数百年ぶり、いや、ほんとは瞬間気温とか記録してないだけなんだけどね。。


でも、さすがにこのあつさはなかった。



これが、寒気が理由だなんて、今は、シベリアと同じ寒気が都心を覆っています。



どういうことか?


簡単にいえば、日本の平野部首都がシベリアかしたわけです。

札幌と同じくらい、同じ寒気ががっぽりかぶっているわけです。



で、なぜあついの?


シベリアは夏でも30ドでカラッとしている。


これは、台風など熱波が南からやってくる。それはおもに、低層へ入る。


つまり、

真空の冷たい空気層が上で蓋をして、断熱材となり、地面付近ではウエットなサウナ的に湿った空気が熱されている。


だから、熱は断熱がまなので、どんどん、ちくせきされ、湿度があるから、サウナはからっと、ウェット蒸し風呂はゲロアツ。

これが起きるわけです。



で、氷河期バリバリだ。

って、どっちかっていうのはさておき、異常気象がおきていて、これから劇的に悪化する


都心の気候が札幌になる。


すでに、ここ数年、札幌と同じ寒気がかぶっているときは札幌より寒い時があります。


だからびびることはない。

江戸時代だって同じくらいだったそうです。


断熱材も窓ガラスもないんだし、いけるっしょ。


ああ、野菜、野菜はわかりません。


スーパー遺伝子使うしかなくなるかもです。さすがに、生命の危機を感じたら、遺伝子がどうこういってられません。

人気の投稿