ままチャリクロスを快適にする方法

ままチャリクロスを快適にする方法





・2.5万円で泥除け、カゴ、ママチャリライトが付いたクロスチャリを買った。



重くて使いもんにならない。



まず、帰ると3気圧しか入っていない。




タイヤ指定空気圧が5気圧。



なぜ、入れないんだ?あのチャリ屋。買って帰えるときに、やけにおもい。


嬉しさで多少はフラシボー効果、だが、坂があるとうおぉっとなる。


そして、車道なんか走ろうものなら、おもたっくてまともにはしるのに足がつる。



何回も転けそうになるサイズオーバーなチャリを買わされた人もいる。


ほんと、在庫処分だ。



常時それが普通だからたちがわるい。


看板チャリが、利益がすごい大きいありえない原価率。


1万円で仕入れて2.5万で売るらしい。だったら、1.5万儲かるわけだ。


そりゃ、それを押すわけで、



いいのがありませんかっていうと、すぐに進めてきたのが、この高収益チャリ。



だから、サイズなんて気にせず売りやがる。

さらに、売れないサイズへ誘導しようとしやがって、


完全に、ピッタリサイズだったのをさらに上のサイズじゃなくていいですか?とかいいだした。



どうせ、余っているんだろう。だって、180cm用のサイズを薦めてくるとか、そりゃありえない。


どう考えても売れ筋じゃない。平均身長を考える。



こっちが無知だとわからせてから、買うとろくなことはない。昔は、知らない時は知らないと伝えてから買い物をする方が得をするという言い伝えがあったが、いまは、ネットで勉強くらいしてから来い。


ネット見たら、ありえないくらい評判が悪くて、いかなかったろう。だから、店頭売りがかもるにはいいんだろう。


そうやって、なにもしらない人をおだてて売りつける。だいたい、素行が派手な子供が乗っていたりする。

安くて派手色があるからだ。


だから、大人は買ったら最後、恥ずかしさと戦うしか無い。



だから、それがいやで、色を塗り替え全てを取り払った。。




だが、


ママチャリとして使うなら、最低限の変更でいいだろう。



・タイヤ 一応 どんな700Cでも七気圧までは入る28cへ変える。日本製へ。


・ダイナモライトはやめる。LEDで100円でうっている


・サドルは柔らかくかえる。


・泥除けくらいは外してもいい。雨で乗るか?乗らないだろう。???


・スタンドは買い換えよう。


・チェーンオイルはドライで常時ピカピカ。空気圧がわかる空気入れで、7気圧程度に。サドルは高く。


・ブレーキが悪いと、利かない、鳴く、これをシマノへ。



これだけでいいかと思った。これで十分にこのチャリの力を発揮できる。


1.1万。


だめなホイールだが、買い物する分にはゆっくり走ればいい。だと、あまり苦痛じゃない。


坂道もゆっくり登ると快適。



買い物、駅までの通勤、10分通学で使うのが、ママチャリであり、買い物チャリともよばれる。



平地なら、中古で3000円のままちゃりでいい、だが、通販で、3000円送料、未整備。


整備品は1万以上する。


1万ちょいで買える新品とは違う、2,3万だったやつだ。



所詮、1万ちょいは、小学生へ買えてあげても、いまは、駐輪場というカネ搾取システムがあり、


これがネック。


子どもはせめてただにしてやれ。



1万のチャリしかないのに、


それに1時間いくら、一日で1000円とかするなら、チャリが1週間でかえる。



駅前月極だって、2,3000円。



これじゃ、三ヶ月で買える。


これを利用する子供は居ない、できないだろう。


駅前、チャリ氾濫を抑えるために、駐輪場は必要だったが、だれが、カネとれっていった?



おかしい。



昔はタダだったのに?それも駅すぐ前に置けたのに。。。




遠い上に、かねかかる。



防犯もよくねえ。なんだこれ、行政法人か?


また、だまされた。







人気の投稿